女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、無料サービス。

こんにちは。最近、メディアで紹介されている『フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略』という本が気になっています。確かに昔に比べて、最近は無料サービスって増えましたよね。今回はこんなランキングに注
目しました。(日経新聞より、対象は全国成人1,032人)

▼無料サービス、1年前より使う回数は?
・増えた(41%)
・変わらない(58%)
・減った(1%)

▼「利用回数が増えた」「無料にかえた」というものは?
・ATMの引き出し手数料無料(38%)
・飲料店のおかわり無料やコーヒー1杯無料(26%)
・クレジットカードの年会費無料(25%)
・公共図書館などの本やDVDの無料レンタル(20%)
・化粧品の無料サンプル(20%)

当たり前すぎて気付かなかったのですが、「公共図書館などの本やDVDの無料レンタル」も確かに無料サービスですね。ハッとしました。私も『NEWSWEEK』などの週刊誌は、大学の図書館でまとめて読んでいます。それでは、周囲の女子大生に無料サービスとして活用していること、ものについて聞いてみました。

私の場合、普通にポイントを貯めるサービスは長続きしません
・お金を下ろす際は必ず、手数料無料の時間にATMを利用する
・スターバックスでの新作の試飲サービス。最近、桜もち味を試した
・ティッシュ。購入したティッシュとはまた別に鞄の中に入れておく
・パソコンのメールアドレス。普段用と就職活動用で使い分けしている
・無料お試しコミック。知らない漫画でもダウンロードしてみたりする
・乗り換え案内。有料サービスもあるけど、無料で十分
・天気予報のメルマガ。毎朝定時に送られてくるので、起きがけにチェック
・ミスタードーナッツのカフェオレおかわり無料。友達と長話をする際に利用
オルビスは通販でも店頭でもサンプルをくれるので、気軽に貰いやすい
東京ガールズコレクションのようなイベント。サンプルを大量に配布されるので、それも目当てで行ったりする
シダックスは参加メンバーの中に誕生日前後の人がいて、事前に予約しておくと、ワンホールケーキとシャンパンの無料サービスがあるのが嬉しい

女子大生と、街頭配布。」や「女子大生とサンプル。」でも、女子大生がうまく無料サービスを活用している姿が紹介されていますが、無料だから嬉しいもの、無料サービスが良かったのでリピートしていることがあるようです。私は先日、トイレにストッキングを置いてある居酒屋と出会ったのですが、一緒にいた友人と「女性店員が気付いたのかな?お客の声を実現化したのかな?」と盛り上がりました。無料サービスが画一化する中で、お客の心を掴む無料サービスはまだまだあるのかもしれません。
逆に、無料サービスだったことが、最近課金制になった例もあります。代表例としては、ANAの国内無料飲み物サービスの打ち切りがありますね。「女子大生と、敏感肌。」ではサンプルについて、自分で欲しい量やスキンケア用品を選ぶことのできる量り売りのような形式があると嬉しいと書きました。今ある無料サービスの中でも、もっとお客様に喜ばれる無料サービスを探す一方で、このサービスはむしろ必要とされていないという見直しをすることも大切かもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ゴルフ。

2011年12月2日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。小さい頃に家族でパターゴルフに行って全くできない悔しさから母親に泣きついたことがあります。さて、『日経MJ』11月11日 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、口コミサイト。

2012年3月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。私は結構ネット通販が好きでスマホでもPCでも買い物をするのですが高額の買い物のときに欠かせないのが口コミサイトです。さて2012年3 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と炭酸飲料。(2)

2010年7月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の村上です。本格的な夏が来ました。毎日大学に着くまでに汗だくになってしまいます。それにすぐ喉が乾きますし、暑い夏は特に炭酸飲料がおいしく感じる季 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、真夏のごはん。

2008年9月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の寺田です。 夏休みも中盤を過ぎましたが、それでもまだ汗ばむ暑さが残りますね。 暑い時ってなんだかパサパサしたものを食べたくなくて、無性につるり …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、自動車。(2)

2011年5月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。去年の春休みは自動車免許取得のために教習所へ通っていました。もうすぐ取得から1年。このまま無事故・無違反で、目指せゴールド免許! …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、大掃除。

2019年12月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の井村です。クリスマスが過ぎ、年末に向けて大掃除に取り掛かろうとしてる方も多いのではないでしょうか。私も帰省前に家を掃除しないと…。そこで今 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ドライブ。

2010年10月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。そろそろ初心者マークが取れるので、ドライブで遠出してみたいなーと計画を立てています。10月6日の日経MJでは、ソニー損保保険が、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です