女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キャラクター。

 こんにちは、女子大生マーケティング部4年の室橋です。あと数カ月で女子大生を卒業します…。今は社会人に向けて個人ブログも始めました。よかったら見てみてください。こちら
さてさて、突然ですが、以下の3つのキャラクターの共通点は何でしょうか?
1、Boof
2、Duffy
3、Care Bear

正解は、全部 「現在大人気のくまのキャラクター」ということです。最近、くまのキャラクターのぬいぐるみの携帯ストラップやキーチェーンをつけている若い女性が多く、渋谷を歩けば8人に一人はくまキャラをつけているといっても過言ではありません。(室橋調べ。)女子大生と、2010年の流行予想。では、「不況のときにくまキャラが流行する」とのことでしたが、なぜこれらのくまキャラが人気なのか、ブームの火付け役や広まり方についてご紹介します。これを読めば女子大生との会話で盛り上がれるかも!?
1、Boof(ブーフ)
 アメリカのSuzy’s Zooというシリーズのうちのひとつが、くまのBoof
元々は世界で40年以上も愛されているようですが、日本ではモデルの梨花さんがブログで紹介したことによって広まったと言われています。特にBoofの顔の形のパスケースやミニポーチをコロンとバッグにつけている若い女性をよく見かけます。みなさん、ソニープラザのSuzy’s Zooコーナーや、ゲームセンターのUFOキャッチャーでゲットするようです。
2、Duffy(ダッフィー)
ディズニーのキャラ。航海に行くミッキーに、ミニーがこのくまをプレゼントしたのだとか。人気の秘密はかわいさに加えて「限定」、「カスタム可能」であることだと思います。DuffyはTokyo Disney Seaの限られたお店でのみ購入可能で季節限定のお洋服も販売されているので、販売店の入場に1時間以上並ぶこともあるのだとか!また、自分で作ったDuffy用の洋服を着せてパーク内を連れて回る女性も多数。今では手作りのDuffy用のお洋服がネットオークションで販売されているほど。
 

この日もDuffyかぶりまくっています。手編みのマフラーをしているのが私の。
3、Care Bear(ケアベア) 
様々な色のくまのキャラクターシリーズ。1980年代に誕生し、最近25周年記念で復刻したことがブームのきっかけ。それぞれに色とマーク、そして異なる役割を持っていて、例えばハートのベアは恋がうまくいくように応援してくれ、四葉のクローバーのベアは幸運を運んでくれると言われています。女子マの取材の中でも何度も登場した人気キャラクターですが、様々な色のベアがいるため、お気に入りのベアがいる人、全色集めたくなってしまう人、その時の気分で選ぶ人などがいるそうです。私の友人はゲームセンターのUFOキャッチャーでよくゲットすると話してくれました。
 簡単にですが、若い女性に人気のくまキャラを紹介してみました。明日会社で女性社員のバッグや携帯電話に注目してみるとこれらのくまキャラがいるかも!せひ話題にして盛り上がってみてください。

RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スクール。

2011年12月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。私は、中学まで水泳スクールに通っていて泳ぎに自信はありますが、披露する場がなくてなかなか信じてもらえません。フリーペーパー『クー …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、吹き替え版。

2010年5月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング4年の野口です。最近はアバターやアリスインワンダーランドなどの3D映画もヒットし、映画の形も変化してきているのだなと感じます。3Dテレビも発売され …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、チルド菓子。

2010年6月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の土肥です。最近コンビニなどでチルド洋菓子の新商品が続々と出ています。チルド洋菓子のランキングが日経MJに載っていたのでご紹介します。 ▼チ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リア充。(3)

2011年7月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。先日部屋の大掃除をしたら昔付き合っていた彼からのプレゼントがでてきて驚きました。リクルート社が発行している男性向けフリーペーパー …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です