女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッションと、女子大生。

女子大生と、敏感肌。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。
乾燥する季節なので、化粧水の後は乳液とクリームを重ねて使った方が言われて良い商品を探しています。こんなとき、新しい化粧品に手を出すときに人一倍悩んでいるのが、敏感肌の女性たちだと思います。VoCEにはこんなランキングが掲載されていました。(VoCE2月号より @cosme 2009年8月18日~2009年11月17日の集計)

▼@cosme的、人気自然派・低刺激ローションBEST5
1位:アベンヌウォーター/ピエール・ファーブル・ジャポン
2位:ザ・ダイソー 酒しずく
3位:第一三共ヘルスケアミノンアノモイスト モイストチャージローション
4位:コーセー 薬用 雪肌精
5位:RoC エニドリアルクリアローションE

ザ・ダイソーの商品が入っているのはちょっと意外でした。日焼け止めやハンドクリームにも敏感肌用がありますが、やはり肌に違いが出やすいのが顔なんだとか。周りの敏感肌の人に、化粧品を買う際の悩みやポイントを尋ねてみました。
・荒れてしまうのが怖いので、新しい商品を購入するのは怖い。決まったメーカーのものばかりを使っている。
・サンプルを貰って試すこともあるが、殆どのものが1回分だけなのでよくわからない。
・敏感肌用は値段が高い印象が強い。
・母も敏感肌なので、母の化粧水を一緒に使っている。年齢も違うからもしかしたらもっと良い商品があるかもしれないけれど。
・同じメーカーでも「このアイシャドーは合わない」なんかがある。
・安い商品は怖いが、高い物を買って合わなかったときが勿体ない。


サンプルを何回分かくれたお店は、単純に好感も湧きますね
上記は敏感肌以外の人も少なからず悩んでいるところがありますね。サンプルの例は特にそう感じました。3日分など、少し多めに貰えると使った感じがよりわかるので嬉しいです。また、「下地とファンデーションが合わない」という悩みもよく耳にするので、ひとつのメーカーだけにとどまらず化粧品売り場全体を把握してアドバイスしてくれる人がいたらとても助かると思います。おでん

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です