女子大生と、リップクリーム

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。冬になって乾燥する季節になりましたね。私は乾燥しやすいのでメイク道具入れ、コートのポケット、筆箱の中、バックの中とあらゆるところにリップクリームを忍ばせています。朝日新聞にてこんなデータを見つけたのでご紹介します。

▼リップクリームの売れ筋拝見
1位:メンソレータム薬用リップスティックXD2個パック(ロート製薬)
2位:メンソレータム オイルモイストリップ ノン・メントール(ロート製薬)
3位:オーガニック リップバーム ローズ(サハラ・インターナショナルグループ)
4位:サベックス スティック(ジャンパール)
5位:メンソレータム薬用リックスティックXD(ロート製薬)
6位:ロコベースリペアリップクリーム(第一三共ヘルスケア)

メンソレータムが人気なようですね。確かにあのスーッとするのが唇に良い気がするので私もよく使っています。私の周りの女子大生はメンソレータムのほかにVaselineBURT’S BEESNIVEAといったものを使用していました。Vaselineは、唇が敏感な友人が歯医者で使っているのをみて使うようになったそうです。また、リップクリームを選ぶ基準を聞いてみたところスーッとするか、敏感でも大丈夫な無香料・無着色なもの、におい、パッケージ、値段が挙がりました。

冬の乾燥対策。リップクリームだけでなくハンドクリームも手放せません。
また、どういった商品が出てほしいか聞いてみたところ以下のような意見が挙がりました。
・パッケージがかわいくデコッているもの
・硬くないもの
・折れにくいもの
・筒から抜けにくいもの
・指で取る器型のタイプのものでも最後まで取れるような形の器のもの

そういえば、買ってしばらくすると折れたり、溶けて変形したりしてしまって最後まで使えないことがほとんどですよね。折れなくしたり、抜けにくいものを作るのも一つの手ですが、用量が少なく短期間で使い切ってしまうものを作ってみても面白いかも知れませんね。
また、香りについてですが無香料が良いという人とハチミツなどといった甘い香りが入っているものが良いという人がいました。今まで、リップクリームの香りと言うと食べ物の香りが一般的でしたが、ガムにも花の香りが入っているものがあるようにリップクリームにもフローラルの香りがほのかにするものがあれば、手に取ってみたくなるかもしれません。花