女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッションと、女子大生。

女子大生と、髪の悩み。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です!この頃、寒くなってきてお風呂場から髪を濡らしたままの状態で出てくるのが辛くなってきました。一刻も早く乾かしたいがために、まず着替えるよりも先に髪をドライヤーで乾かしちゃいます。VoCEでこんなデータを見つけたのでご紹介します。

▼あなたは髪の毛にまつわる悩みがありますか?
1位:癖っ毛(38%)
2位:髪の量は多い(36%)
3位:乾燥してパサパサ(31%)
3位:白髪が気になる(31%)
5位:枝毛・切れ毛(21%)
6位:髪にツヤがない(18%)
6位:髪の量が少ない(18%)
8位:抜け毛が多い(15%)
9位:紙が細い(13%)
10位:フケ・かゆみが気になる(10%)


私は寝ぐせがいつもなかなか直らないのですが、寝ぐせ直しとドライヤーで試行錯誤して直すようにしてます。
癖っ毛で悩んでいるという人は私の周りの女子大生にも数名いました。梅雨の時期に髪がまとまらなくて大変だったり、朝セットするのがなかなか大変なようです。以下に彼女らのとっている対策を挙げました。
・アイロン
・ストレートパーマ
・縮毛矯正
・自分のクセが気に入っているため扱いにくい前髪だけストレートパーマをかける
・癖っ毛を生かした髪型にする

逆に髪が直毛すぎるという人もいて、彼女はパーマがかからないためパーマを使う髪型にできない様子。また、やわらかく髪が細い友人はボリュームがなかなか出ないため、カーラーなどで巻きボリュームを出しているとのこと。みなさん、それぞれの髪の悩みに応じて対策を取っているようでした。
特に、アイロンやカーラーはよく使われているようですが、これらの商品は大体量販店などで見本はあっても、実際に使用することができません。選ぶ時の基準は、どうしても使い心地よりも口コミや表示されている機能、値段になってしまいます。実際に使用してみることのできる見本やイベントがあるといいなと感じました。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です