女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お会計。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の室橋です。来年からの社会人生活に向け、今まで入ったことのないお店をまわっていると、お会計のサービスの違いが気になるようになってきました。その話をしてみると、周りの女子大生も「お会計の時の店員さんの行動に困ったことがある!」と様々な意見を出してくれましたのでここでご紹介します。皆さんのお店では女子大生に嫌われるお会計の仕方をしていませんか?チェックしてみてください。
嫌だと感じたお会計でのサービスはどのようなものですか?
・トレーにおつりを広げること。爪が長くて小銭を拾いにくいので次の人がいると焦る。
・トレーにお金を出したが、ほったらかして先に洋服を畳んでいた。風でお札がひらひら動いて飛んでしまわないか落ち着かなかった。
・5円玉ひとつのおつりの時も自動レジから出てくるのを待つのがなんだか手持無沙汰ではがゆい。
・「レシートいりますか?」とも聞かれずに捨てられる。家計簿をつけているのでレシートは絶対に欲しい派。
・レシート・お札・小銭を一気に渡された。それぞれ入れる場所が違うので受け取ってから慌てるはめに…。

千円札と二千円札しか使えない販売機なんて不便すぎて論外!
なるほど、お店側の、早く・効率よくするためのお会計の仕方を不便だと感じている女子大生は多い様子。ではその逆はどうでしょうか?
嬉しかったお会計でのサービスはどのようなものですか?
・お客さんの行動をよく見て袋詰やお会計をしてくれる人だと最後まで気持ちよくお買い物ができる。
・買った服を畳んでいる間に、商品の話をしてくれたりすると気まずくならなくて嬉しい。
特別なサービスでなくても、不便な思いや気まずくならないように配慮してくれるだけで女子大生は好感を持つようですね。せっかくいい商品やサービスを受けられても最後のお会計で全体の印象を悪くしてしまうのはもったいないので、この機会に皆さんのお店でのお会計の仕方を、もう一度見直してみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ネット通販。

2011年8月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。スマホを使い始めてから出先でもインターネットが使えるため、よく通信販売を利用するようになりました。7月10日発行の『日経MJ』で …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、かつお節。

2011年12月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。わたしは寒い朝に出し汁ご飯を食べるのが好きでよく作るのですが、かつお節ひとつあるだけで簡単にできてしまうのでお気にいりです。さて、ヤ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、飲食店トイレ。

2008年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 女性用トイレが混んでいるのをよく見かける方もいらっしゃるかと思いますが、女性はトイレで化粧直しや髪型セットもするため、男性に比べて …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、共同購入型クーポン

2011年3月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。最近メディアでよく見かける共同購入クーポンについてこんなランキングを見つけました。 ▼共同購入型クーポン(携帯版)の認知度(11 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、記念撮影。

2008年12月11日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部、大河原です。過去の記事にもあるように赤外線通信をはじめとし、さまざまな進化を遂げているプリクラ機。 撮った画像をケータイに受信させています。 私は高校生 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アロマテラピー。

2009年3月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の寺田です。 人の家に遊びに行った時にお香がたかれているとオシャレだなぁ(*´∀`*)と思ってしまいます。こうしたアロマテラピーの香りは気持 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、癒し。

2008年9月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です♪ 私たち大学生は今、長い長い夏休み期間です。 しかし「休み」とはいえ、バイトにサークルに旅行に大忙し! 私自身も、今年の夏休みは予定 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です