女子大生の、ケータイレポート。(69)

★F高校2年Iさんのケータイ。
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の室橋です。女子大生のケータイを取材し、好みや生活をのぞく大人気の「ケータイレポート」。ですが今回は番外編、なんとこの室橋、現役女子高生のケータイ取材に成功しました!お話を聞いたのは、都内の女子高に通うIさんです。
学習塾での採点アルバイトを始めたというIさんは、最近のテニススクールに通っているのだそう。学校のテニス部は強い選手がいて厳しいのでスクールを選んだのだとか。「屋内で涼しいし、いろんな年代の人がいて面白い!」と話してくれました。地元で友人とお茶をしながら長時間話したり、原宿へ服を買いに行くのが定番だそうです。最近流行っているプリクラも教えてもらいました。そんなIさんのケータイは…

ストラップをあまりつけない女子高生が多いそうです。
去年の12月頃に買ったというこのケータイ、ボタン部分がカラフルに光るイルミネーションに惹かれて購入したそうです。店員さんが実際に光るところを見せてくれたのがかわいくて決めたのだとか。「2年間契約なので、その時最新の機種を選ぶ」というポリシーもあるようで、次に買うなら、時間を見るのに便利なスライドケータイが気になっている様子。
ちなみに、ウェブはほとんどパソコンから、というIさんがよく見るウェブサイトは
・雑誌のサイトzipperpopteen
・mixi(SNSサイト)
・プロフ

などなど。雑誌のサイトでは、モデルの私服を参考にしたり、友達が好きな雑誌のサイトを見て話に付いていけるようにモデルの名前などをチェックするのだとか。そして皆さん、「プロフ」とはどのように使われているのかご存知でしょうか。例えば、入学式前に自分が行く学校名で検索すると、同じくその学校に入学をひかえている子の名前や情報が見れたり、事前に挨拶できてすぐに友達になれるのだそう。企業でも内定者サイトを設けて、内定者が交流できるようにしているところもありますよね。

簡単な日記つきのかわいいプリクラ帳。
Iさんのマイブームはプリクラと歌手のマイケル・ジャクソン。すっかりプリクラに疎くなった女子大生の私は、Iさんおススメの「ネコとヒョウ」を撮ってきました。最新のプリクラはなんと
・目が実際より大きく映る
・ミシン目が入っていて、ハサミで切らずに友達と半分こできる
・赤外線で自分の携帯電話に送信できる

などの機能があるのですね。びっくりしてしまいました。
また、平成生まれの彼女は、マイケル・ジャクソンが亡くなった際に、テレビの特集で初めてプロモーションビデオを見てからハマり、ミュージックビデオを借りては夜な夜な見ているのだとか。一番お気に入りの曲は、「Billie Jean」だそうです。
女子大生の私から見ても興味深い話が多く、とても楽しかったです。またお話を聞かせてくださいね!