女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、誕生日プレゼント。

こんにちは。誕生日が夏休み真っ最中にあるため毎年みんなに祝ってもらえない女子大生マーケティング部3年栗本です。
人へあげるプレゼントを選ぶときって迷ってしまいがちですよね。郵便局情報マガジン「モヨリノ」にこんなアンケートが載っていました。

▼お中元の商品選定の上で重視することは?(複数回答)
・贈り先の趣味・嗜好(64%)
・手ごろな価格(41.5%)
・商品の品質(37.8%)
・商品の実用性(29.4%)
・商品のブランド(20.0%)
・高級感(16.6%)
・毎年同じものを贈っている(14.3%)
・早期割引などの特典(13.8%)
・旬の商品であること(13.6%)

大学生はお中元は贈りませんが、誕生日プレゼントをあげることは多いです。そこで、どんな物を選ぶのか、まわりの女子大生に聞いてみました。
LUSHなどの美容品。美容パックやボディローションなど。
・入浴剤。
・食べ物。デパ地下とかに売ってるオシャレなチョコレートとか。
・夏ならクール枕をあげたことがある。


かわいいジャムのセットとボディクリーム
ちなみに、クリスマスプレゼントは、こちらの記事にあるように、気になるけれどなかなか自分では買わないクリスマスらしいオシャレな商品を選ぶことが多いのに対して、誕生日プレゼントには、実用的で女の子なら誰でも使えるような消耗品をあげる人が多いという結果になりました。私は、友人の名前がたまたま入っていたお菓子のセットをあげたら笑って喜ばれました。
あげる友人の関係性にもより、趣味のわかっている仲の良い友達にはアクセサリーや身につけるものをあげることも。また、予算はだいたい1000~4000円程度のよう。実用品といっても可愛いパッケージに入っている商品や、セットになっているものは誕生日プレゼントに選びやすいですね。さらに、プレゼントを渡すシチュエーションとしてこの記事のようなサプライズがあればうれしさも2倍かも!?皆さんのお店や商品を、バースデー用に使ってもらうにはどのような工夫ができるでしょうか?

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です