女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、牛乳。

こんにちは。骨密度の検査をしたのですが、やや低めと言う結果が出てしまいました…。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。
カルシウムについて考えたときに、最近牛乳を飲んでいないということに気が付きました。皆さんも小学校の頃は給食で毎日牛乳を飲んでいたのではないでしょうか。日経MJには、以下のようなランキングが紹介されています。

▼2008年日経POS情報サービス売れ筋ランキング 一般牛乳カテゴリー
1位 明治おいしい牛乳 紙パック 1L
2位 メグミルク牛乳 紙パック 1L
3位 森永のおいしい牛乳 紙パック 1L
4位 淡路島3.7牛乳 紙パック 1L
5位 自然のおいしさ牛乳 紙パック 1L
6位 酪農牛乳3.7牛乳 紙パック 1L
7位 みどり 3.5牛乳 紙パック 1L
8位 明治おいしい牛乳 紙パック 500ml
9位 コーシン千葉県産地限定酪農3.7牛乳 紙パック 1L
10位 酪農牛乳 紙パック 1L


スーパーの牛乳コーナーには、こんなにたくさんの牛乳や乳飲料が!
ここでランキングに入っている牛乳は、ほとんどが1Lの紙パックの商品だということがわかります。最近は「若者の牛乳離れ」とよく言われますが、周囲の女子大生に実情を聞いてみました。
<普段よく買う、飲む>
・カルシウムが気になるので毎日飲むようにしている。
・コーンフレークにかけたり、ココアと混ぜたりするために買う。
・自分では買わないが、実家で母が買ってくるため、よく飲む。

<あまり買わない、飲まない>
・料理に使うときのみ買う。
・料理用に買ったはいいが、半分以上余り、賞味期限が切れてしまった。
・牛乳はカロリーが高いイメージなので、豆乳や低脂肪乳を買う。
・低脂肪乳の方が値段が安いため、そちらを買ってしまう。
・ヨーグルトやチーズなどの乳製品の方がよく購入する。
・牛乳はあまり若者向けなイメージではない。

全体的には、あまり買わない、飲まないと答えた人の方が多かったです。よく買うまたは飲むと答えた人でも、自分で買う人や牛乳だけで飲む人はあまり多くない様子。
一人暮らしをしている女子大生の中には、賞味期限を切らせてしまった経験のある人も数多くいるようで、小さくて安い牛乳をもっと増やして欲しいとの声が上がっていました。スーパーにも、1Lや500mlは何種類もあるのに対し、それ以下のサイズはたった2種類。そんな中、西友開発商品グレイトバリューの牛乳は、200mlで60円という大変手頃な価格とサイズ。

右が西友グレイトバリューの牛乳。でもやっぱり豆乳も気になってしまう!
若者も気軽に購入できるように、一人暮らしの人向けや料理用の小さいサイズの牛乳が増えてくれると嬉しいですね。また、価格の安いオリジナルブランドの牛乳にも注目していきたいものです。おでん

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、子育てと仕事の両立。

2012年4月8日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部4年の塚原です。 もう4年になり、月日の早さを感じます。最近は友だちと理想の旦那像や結婚、子育てといった現実的な話しを前よりするように …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ヨーグルト。

2008年6月26日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です。 グルメやスイーツにはうるさい女子大生はたくさんいますが、私の周りでは、料理より手軽に、新しい美味しさを発見できる様々な食べ合わせにはまっている …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、野菜。

2008年12月14日
女子大生マーケティング部
毎朝サラダが欠かせない!女子大生マーケティング部の久保山です。 気温もぐっと下がってきて、お鍋も恋しいこの時期。暖まるだけでなく、普段より沢山野菜も食べられるのもメリットですよね♪ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、水道水。

2010年1月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。最近、東京水道局のCMで、水道水が安全でおいしいと耳にすることが多い気がします。公式HPによると、高度浄水処理を施し、おいしさを …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、部屋。

2010年9月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近家にいる時間が少ないため、ちょっとした時間を見つけては掃除する習慣がつきました。そんな中、日経WOMAN9月号には、読者への …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プライベート。

2010年9月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。初秋だというのにも関わらず、寒い日が続いていて、ひきこもっていたくなってしまっております。今回は、主に20代後半から30代の社会 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です