女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お叱り。

こんにちは!女子大生マーケティング部4年の高田です。叱る、叱られる。誰でも1度はある「お叱り」の経験。人によって対応の仕方、感じ方が異なるものですよね。フリーペーパーL25にこのようなアンケート結果が発表されています。

▼会社で後輩を叱らなければいけないときはどれくらいありますか?(20~34歳の女性394人に調査)
・よくある (25.1%)
・たまになる (42.7%)
・ほとんどない (32.2%)

▼叱ることが苦手だと感じる理由はなんですか?
1位:嫌われたくないから(60票)
2位:どんな言い方をすればいいかわからない(58票)
3位:自信がないから叱るの気が引ける(38票)
4位:後輩を傷つけてしまいそうで怖い(36票)


叱られてつらくなったらここへ。
やはり人を叱るのは誰でも苦手なものですよね。これから社会に出て「お叱り」をうけることもあるであろう女子大生はどのような捉え方をしているのか聞いてみました。
・叱ることは自分と皆の成長のためのものだと思う。
・叱るのも、叱られるのも教育上は必要なもの。 怒る、とは少しニュアンスが違う。
・本当に人のことを思ったらその人の為に叱ることは大切なのではと思う。 逆に叱られたら自分のことを思って叱ってくれたんだと思うとあんまり嫌な気分はしない。

「お叱り」に対して肯定的な意見ばかり聞こえてきました。小言でもなく、嫌味でもなく、「お叱り」であるからこその肯定だと思います。確かに「お叱り」は進んでやりたいようなことではないですが、言葉を発する側も、受ける側も、しっかりとした態度で「お叱り」と向きあえれば、よい人間関係にも繋がるのではないでしょうか。ゆき

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お正月。~挑戦したいこと~

2020年1月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 2020年、新しい年を迎えて今年の抱負を考えている方も多いではないでしょうか。私も去年を振り返りながら、今年の目標を決意 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、エアコン。

2011年11月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。最近寒くなってきたのでエアコンの暖房を使うことが多くなってきました。さて、モノ選びの実用情報誌『特選街』12月号は、9月5日~1 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カロリー。

2008年8月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、最近腹筋を鍛えはじめた女子大生マーケティング部の中山です。 露出が増える夏、女性はいつも以上に外見を気にしてしまうもの。海やプールに行きたいけど、水着になるならダイエッ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、掃除の習慣。

2020年1月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の坂本です。 新しい年を迎えましたが、みなさん年末は大掃除をしましたか?大掃除をした人は綺麗な状態を是非ともキープしてくださいね。  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ウェイボー。(3)

2012年7月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の中出です。女子大生マーケティング部は中国のミニブログ『新浪微博』(シナ・ウェイボー)にアカウントをもっています。『东京女大学生的流行部』と …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、自分のニオイ。

2020年3月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の市川です。 私はとてもお気に入りの香水があり、それを身にまとうと1日が幸せに過ごせる気がします。でも、自分にとっては快感でも、周囲は …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です