女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アロマテラピー。

こんにちは!女子大生マーケティング部2年の寺田です。
人の家に遊びに行った時にお香がたかれているとオシャレだなぁ(*´∀`*)と思ってしまいます。こうしたアロマテラピーの香りは気持ちをほっとさせてくれますよね。でもアロマって確か他にも効果があったような…?
そんな際、以下のようなアンケートを見つけました。これはALibaba JAPANが全国の20代~50代の男女300名(各150名)に対して実施されたインターネット調査によるものです。

▼アロマテラピーに期待する効果(女性)
1位:気分転換(78.7%)
2位:肩こり(46.8%)
3位:疲れ目(42.6%)
4位:不眠(40.4%)
5位:冷え性(34.0%)
6位:頭痛(31.9%)
7位:生理痛(21.3%)
8位:花粉症(14.9%)
9位:足のむくみ(10.6%)
   風邪

調べてみると数種のアロマを合わせたりすることによって、このすべてに効果を持つのだそうです。また、自然由来のアロマテラピーはだんだんと医療の場にも使われるようになってきたんだとか!これからの季節、花粉症などに効くのは興味深いですね。

アロマセットって結構かわいい!
女子大生と、加湿器。」にもあるように、アロマ加湿器はやっぱり人気があるよう。では、日常使うところでアロマが使われていたら印象のよさそうな場所はどんな所なのでしょう?周りの女子大生に聞いてみました。
・トイレ、洗面所、化粧台、車やロッカールーム
気分をすっきりさせたい場所。人工的な芳香剤の代わりにアロマを使っていたら清潔感もあるし、オシャレかも。
・インターネットカフェ、サウナ、サロン〈ヘア・ネイルなど〉
リラックスしたい場所だから。ゆっくりするから美容効果も期待出来そう。
・雑貨屋、インテリアショップ
洗練されたイメージになりそうだから。箇所か所で香りが違うのもよさそう。
しかしながらあまりその効果の多くは把握され切れていないアロマ。もっと身近なところで小出しに紹介されていけば、女子大生は絶対にチェックしたくなると思います。食品やコスメでもオーガニック製品が求められている今、さまざまな効能を持つアロマテラピーはもっと色々な場所で活かすことができるのではないでしょうか。ケーキ

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. charlie432 より:

    アロマテラピーとは違うかもしれませんが、
    芳香剤の残りカスを掃除機の中に入れています。
    最後まで使い切ったという充実感と、
    掃除のたびに埃クサイ臭いではなく、芳香が漂い、
    掃除も好きになります。
    一石二鳥、、、いや三鳥ですo(^o^)o

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です