女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、香り。(2)

今日も洋服はお線香の香り・・・女子大生マーケティング部の小池です。
街で誰かとすれ違ったときにフワリと良い香りが鼻を通り「コレ、何の香りなんだろう?」と感じた経験、ありませんか?その香り、もしかしたら香水ショップに行っても見つからないかもしれませんよ。
20代の働く女性向けサイトescala cafeで香水についてのアンケートが発表されています。

▼香水使っていますか?(回答者:女性500人)
 ・はい  60.4%
 ・いいえ 39.6%

香水を使っていない働く女性は約4割もいるのです。けれど、香りに興味がないとは一概に言えません。というのも、香水をあまり使わない女子大生7人が香水以外で香り付けをしていると教えてくれたからです。
・着たときにも香りが残る洗濯洗剤を使う。
・香りつきのボディクリーム等を塗る。
・評判の香りのシャンプー&コンディショナーを使う。
・部屋をアロマで好きな香りにして身体に香りが付くようにする。
・畳んだ洋服の上にお気に入りのポプリを置いて香りをしみこませる。

ハッキリとした香りではなく、かすかに香るくらいのほのかな香りにしたくて、香水を使わないんだそう。しかし彼女たち、香水所持率は70%。その理由は・・・
・外出中、洋服に付いたタバコの匂いを消すには香水が1番だから。
・ボトルがオシャレなのでインテリアには最適。
・パッケージがかわいかったから。

効能ではなく見た目で購入してしまう「ジャケ買い」が所持率高めの一因?

活躍中のmy「香水」たち。
女性の香り好きには、自分自身が良い気分になりたいだけでなく、周囲の人も癒してあげたいという思いもあるのではないでしょうか?そんな2つの願いを叶えてくれる商品の誕生を、今か今かと心待ちにしています。鳥

RELATED POST

POSTED COMMENT

  1. イワトビペンギンスペシャル! より:

    普段から香水は使っているのですが
    洗剤などの香りを侮っていました。
    これからも目からウロコのマーケティングリポートを
    楽しみにしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です