女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッションと、女子大生。

女子大生と、デコメ。

こんにちは。女子大生マーケティング部の松浦です。
突然ですが「デコメ」ってご存知ですか?過去のケータイレポートでも何度か出てきた言葉です。
文字や背景に色をつけたり画像を挿入したりして本文をデコったケータイール、略してデコメです。(ちなみに「デコる」の意味はこちら)可愛いメールがキャリアを越えて送受信できるため、女子大生の間ではよく使われています。

たとえばこんなメール。どんな特徴があるでしょう?
通常のメールとの違いは、何と言っても好きな画像を使えること。通常の絵文字だと、使える種類が限られているうえに他社ケータイに送るとどのように表示されるのかわかりません。デコメなら素材サイトからダウンロードすれば他社ケータイにもそのまま送れるんです。
女子大生から「メール作成に時間がかかる」という意見が出るくらい、素材の種類が豊富。文章の間に入れる小さいサイズのほかに「おはよう」「誕生日おめでとう」などのメッセージ入りの大きい画像もあります。好きなキャラクターの素材がダウンロードできるので有料サイトに登録している女子大生も。ちなみに私は、無料サイトに会員登録しています。
最近では、メルマガがデコメで送られてくることがあります。カラフルな文面に動く絵文字が使われていると、他のメールよりも印象に残ります。ターゲットに合わせてデザインを変えるなどの工夫をすれば、多くの女子大生に注目されるかもしれません。ただし画像をつけすぎると逆に迷惑になったり、非対応機種では表示されないこともあるのでご注意を!鳥

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です