女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子大生用語。(6)

こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。皆さんお待ちかね(?)女子大生用語検定です。これまでの復習もしっかりしてくださいね。 (第1回~5回)
☆第5回「室橋杯・女子大生用語検定」!☆
○「室橋杯・女子大生用語検定」とは…
女子大生をはじめとする若い女性が使う言葉を検定方式でご紹介。知っておけば女性の好み、流行、購買行動がバッチリわかってしまう(かも) という語句を、 室橋が独断と偏見で厳選しました!
今回はヘアレンジ編です。
【ヘアアレンジ編】
次のヘアアレンジは、どんなアレンジのことでしょうか。簡単に説明してみてください。

1、フルアップ
2、ハーフアップ
3、フィッシュボーン

【アレンジ道具名編】

1、コテ
2、マジックカーラー
3、ロールブラシ
4、アメピン


ヒント:マジックカーラーを使ってからハーフアップにするとこんな感じ。
いかがでしょうか? それでは解答行ってみましょう!
【解答編】
【ヘアアレンジ編】
1、フルアップ→髪の毛を全部あげたスタイル。すっきりまとめればビジネス向けに、毛先を散らせば華やかなパーティ向けになります。(こちらの記事もご参考に。)
2、ハーフアップ→耳から上のラインだけをまとめるスタイルシュシュでとめたり、キラキラ付きのクリップなどでとめたりアレンジができます。女性らしい印象に。
3、フィッシュボーン→いわゆる三つ編み。魚の骨に形が似ている(?)ことからこんな風に呼ばれるように。いわゆるおさげと違って、わざとゆるーく編んでカジュアルにしたり、編みこみをしてカチューシャのようにするのが流行しています。おしゃれ上級者はレースと髪の毛を一緒に編むことも。
【アレンジ道具名編】
1、コテ→髪をくるくると巻くための道具。筒状のアルミの棒に髪の毛を巻きつけ、熱の力でカールをつけます。最近では、スチームやイオンが出て髪を傷めにくくするコテも販売されています。巻き髪女子の必須アイテム(σ・∀・)σ゛
2、マジックカーラー→魔法のカーラー…ではありません。従来のカーラーとは違い、巻きつけるだけでマジックテープのように髪の毛がぴったりとくっつくカーラー。そのまま朝ごはんを食べるなどできるので便利です。コテよりふんわりとしたカールがつきます。
3、ロールブラシ→360°ブラシになっているもの。カーラーよりさらにふんわりとしたカールがつくので頭のてっぺんのボリュームを出したいときに髪の毛を巻きつけながらドライヤーを当てます。
4、アメピン→アメリカンピンの略。髪の毛をとめるのに昔から変わらず使われています。女子大生は出かけ先で髪型が崩れてきたときのために、ポーチ、おさいふ、ティッシュケースなど、様々な所に予備のアメピンを忍ばせています。
【検定結果】
☆☆☆7問 女子大生の達人!
 完璧です!名前を覚えるだけでなく、どんな服装の時にはどんなヘアスタイルが合うのかも考えてみてください。
 
☆☆6~4問 女子大生の仲間
 惜しい!街ゆく女子大生の髪型はどんな道具が使われているのか想像しながら過ごしてみましょう。
☆3問以下~ 女子大生のお父さん
 残念。ぜひ巻髪スタイルに挑戦して女子大生の苦労や工夫を体感してみてください。鳥

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です