女子大生と、マイ箸。

半袖にさようなら。女子大生マーケティング部の小池です!
女子大生と、エコ意識。」や「女子大生と、エコ活動。」にもあるように、若い女性もエコ対して少しづつ興味をもち始めているのが伺えます。私自身もエコバッグを持ち歩く女性を頻繁に見かけ、「エコ、浸透しているなぁ」なんて思うことも。
しかし、疑問がひとつ・・・。若い人のエコ活動として、エコバッグと並んで頻繁に紹介されているマイ箸マイ箸って言葉は聞くけれど、実際に持っている人、エコバッグ程見かけないような気がしませんか?
そこで、まずは友人に9人にマイ箸を持っているか聞いてみることに。結果、「持っていない」が9人という結果に!気を取り直してエコバッグを持っている友人6人に同じ質問をすると・・・「持っている」のはなんと2人だけ!しかも「気が向いたら持ち歩く」「持っていても使わないことが多い」とのこと・・・。ちなみに「持っていない」理由で1番多かったものが「必要性を感じない」というものでした。
女子大生には、まだまだ普及していない様子のマイ箸。けれども「エコバッグの次はマイ箸」にするべく、マイ箸推進のために企業はこんなこともやっていたのです!
TRIUMPH 
エコ+バストキープなマイ箸ブラジャー。残念ながら非売品。
ミニストップ&マザーアースネット 
2003年3月に設立されたマイ箸の情報交換サイト、マイ箸クラブ。
マルシェグループ 
愛のマイ箸1億人運動!グループの居酒屋全店で割り箸を廃止。一部店舗では来店者のマイ箸キープも行っているそう。
ブレインネットワーク 
マイ箸推進プロジェクト!MY-HASHI基金に10%が寄付されるというMY-HASHIや、4本の箸を収納できるHASHIケースの販売。

My「マイ箸」どれにしよう・・・
飲食店ばかりがマイ箸推進をしているわけではない様子。確かにエコ活動に業界の壁はいらないですよね。
ならば!ファッション性を重視する女子大生向けに、洋服ショップがエコバッグ同様にマイ箸も販売したり、呼びかけたりしたら、エコ推進+売り上げUPなんてことになるかもしれないですね。