女子大生の、ケータイの色。

こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です♪
女子大生はもちろん、今では小学生でさえ持っているケータイ(携帯電話)。みんな持っているからこそ、自分の個性に合わせたデザインを選びたい!過去のケータイレポートを見ても、デザインにこだわる女子大生がほとんどです。
デザインを大きく左右するケータイの色に関して、フリーペーパー「L25」が20~34歳の女性200人対象に行なったこんなアンケートがありました。

▼あなたの好きなケータイの色は?
1位:ホワイト(26.5%)
2位:ピンク(25.0%)
3位:シルバー(14.0%)
4位:ブラック(10.0%)
5位:ゴールド(9.0%)
6位:レッド(7.5%)

ホワイトとピンクを合わせるとなんと過半数。女の子らしい色が人気の一方で、シルバーやブラックなど大人っぽい色も支持を集めています。
私も、周りの女子大生と過去のケータイレポートを合わせた、女子大生30人のケータイの色をランキングにしてみました。

▼女子大生の、ケータイの色。
1位:ピンク(9人)
2位:ホワイト(6人)
3位:ブラック(5人)
4位:ブラウン(3人)
5位:ゴールド、オレンジ(各2人)
6位:レッド、グリーン、シルバー(各1人)

やはり人気はピンクとホワイト。中には「色がピンクならどんなケータイでも構わない」という意見も。ピンクは最強の女の子カラー!?

私の歴代ケータイも、ピンクとホワイト。
しかしこのランキングは、本当に欲しい色を表しているとは限りません。
ケータイを買うときに、先に機種を決めてから色を決める人の場合は選べる色が数色に限られています。この記事にもあるように、欲しいケータイに欲しい色があるとは限らないので妥協を強いられることもしばしば。多くの女子大生は、もっと幅広い選択をしたいと思っています。
色以外に質感にもこだわる意見が多く、メタリックなものとやわらかい質感のもので好みが分かれました。指紋や傷が付いても目立たない材質が嬉しいとのこと。
もちろん、見た目だけじゃなく機能にもこだわりたいのが女の子。デザインが可愛いだけじゃなくて欲しい機能はちゃんと揃えていて欲しいものです。
めまぐるしく新製品が発売されるケータイ業界。今後も、女子大生がどんなケータイを求めているのかがわかる「ケータイレポート」シリーズにご期待ください!