女子大生と、女子大生用語。(5)

こんにちは!一般的にお肌の曲がり角と言われる年齢に達しました女子大生マーケティング部の室橋です。毎回大好評の女子大生用語検定はようやく第5回を迎えました。今までの復習もして女子大生用語マスターになってくださいね!(女子大生用語検定第1回~4回)
☆第5回「室橋杯・女子大生用語検定」!☆
○「室橋杯・女子大生用語検定」とは…
女子大生をはじめとする若い女性が使う言葉を検定方式でご紹介。知っておけば女性の好み、流行、購買行動がバッチリわかってしまう(かも) という語句を、 室橋が独断と偏見で厳選しました!
第5回は、「フェイスケア編」です。「女性はなぜあんなにたくさんのフェイスケア商品を持っているんだろう。」と疑問を抱いたことはありませんか?女性たちがどんな目的でどんな風にフェイスケア商品を使い分けているのか、これを読めば、スッキリ解決です!
【フェイスケア商品編】
次の商品はどんな効果を目的として使用されるものでしょうか。簡単に説明してみてください。

1、ゴマージュ
2、導入液
3、ピーリング
4、スクラブ
5、クレイパック


我が家(女3人)のフェイスケア商品達。家族といえどそれぞれ肌質も違うのでこれだけの数に。
カタカナばかりで頭痛がしてきたでしょうか。それでは解答編です!
【解答編】
1、ゴマージュ→メイクを落とした後にゴマージュをします。少しねっとりしたクリームのようなもので肌表面の角質を除去してくれます。毛穴の頑固な汚れにはゴマージュが有効!
2、導入液→洗顔後、化粧水の前に使います。導入液を使うことによって、そのあとにつける化粧水や乳液がより浸透するんだそうです。化粧水よりもさっぱりとした使い心地。基本的には洗顔後にすぐ化粧水をつける人が多いので、導入液を使っている人はかなりのスキンケア通!
3、ピーリング→ゴマージュと同様、肌の角質を除去するもの。「ケミカルピーリング」と呼ばれることもあり、その名の通りゴマージュの天然素材とは違い、酸の力で角質を取り除きます。洗顔ではとれないニキビ跡もなくなるので定期的に行うと効果的!
4、スクラブ→ゴマージュと同様に、天然成分で角質を取り除きます。スクラブには、植物の種や殻の細かい粒が入っており、少しザラザラした手触り。肌を傷めやすいのでゴシゴシせずにやさーしくマッサージするのがコツ。
5、クレイパック→名前の通り。クレイ(泥)のパックのこと。泥にはミネラルが含まれており、毛穴を引き締める作用があるのでクレイパックをすると肌がツルツルになります。そう。女性は自ら「顔に泥を塗る」のです。
…うまいこと言ったわー。
【検定結果】
いくつ正解できたでしょうか。恒例の検定結果、行ってみましょう!!
☆☆☆5問 女子大生の達人!
 パーフェクト!ここまで詳しいあなたは美容通でご自身の肌もつるんつるんに違いありません。これから乾燥の季節がやってきますが、負けずにスキンケアを続けてください。
☆☆4~2問 女子大生の仲間
 スクラブとゴマージュのあたりが難しかったでしょうか。ぜひドラッグストアでスキンケア商品のチェックに走りましょう。
☆1問以下~女子大生のお父さん
とりあえずは「自分の顔に泥を塗る」(←しつこい)ことから始めましょう。
お肌もつるつるで女子大生の心がわかるかもしれません。