女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、貧血対策。

こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です♪
以前私は出産に関する記事を書きましたが、出産は女性にだけ与えられた特別の権利。それと同時に、月経も女の子しか経験しません。このため女性は貧血になりやすいと言われています。
働く女性向けのフリーペーパー「シティリビング」に、読者385人を対象に行なったアンケート結果が発表されています。

▼貧血だと感じることはありますか?
・YES:91%
・NO:9%

▼現在の対処法は?(複数回答)
・鉄分の多い食品をとる:177人
・バランスのとれた食生活:119人
・特に何もしていない:113人
・サプリメントを飲む:97人
・病院で処方された薬を飲む:33人
・市販薬を飲む:12人
・その他:25人

やはりほとんどの女性が貧血を経験しています。しかし、約3分の1の女性は貧血に対して何も対処をしていないよう。身近な症状だからこそ、軽視しがちなのかもしれません。

サプリメントはたくさん売っているけど、どれがいいかわからない!
一方で半数近い女性は、食品から鉄分を摂取している様子。意識しないと鉄分は不足しがち。インターネットの料理検索サイトには、貧血予防に効果的なレシピが多数紹介されています。
クックパッド
月間396万人が利用する大手サイト。利用者がレシピを投稿するのですが、貧血対策レシピの需要の高さが伺えます。
gooグルメ
貧血に必要な栄養分とそれを含む食材を詳しく説明。貧血対策の特集ページです。
最近私が貧血になったときには、すぐに近くのコンビニで鉄分の多そうな食品を買いました。豆乳飲料のロイヤル紅茶(紀文フードケミファ)ひじきのおにぎりなど、簡単に手に入るものがお気に入りです。
貧血は、予期せずいきなり襲ってくるもの。そんなとき、コンビニで手軽に対策商品が購入できると嬉しいです。例えば商品説明のポップに「鉄分豊富!貧血対策に効果的」と書いてあったり、買ってすぐ食べられるスタイルの食品だと購入しやすいですね鳥

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です