女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッションと、女子大生。

女子大生と、靴。

こんにちは。女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。
暑ーい!この季節になると、女性の足元は、お洒落なサンダルやミュールが。そんな中、最近こんな靴を見かけませんか?

グラディエーターサンダル+ヒール部分がウェッジソール。 
コレの名前は、グラディエーターサンダル。古代ローマの剣闘士、グラディエーターが履いていたブーツに似ているためこの名前がついたとか。
むむむ…なんとも奥深いネーミングだ…と思ったソコのあなた!今回は、女性のに関する基本的な用語をいくつかご紹介します☆
【靴の形状編】
・ウェッジソール
 ヒールとは異なり、靴底の土ふまずの部分にくぼみがないのが特徴。
 かかとの底がくさび形(ウェッジ)。安定していて履き心地◎
・オープントゥ
 つま先があいている形のもの。
・ミュール
 つっかけ状の靴。サンダルと異なりバックベルトやネックベルトがない。
・ラウンドトゥ
 つま先が丸みを帯びた形。
・ポインテッドトゥ
 つま先が尖がっている形。魔女っぽい。
【人気の靴の種類】
・ヒール付きスニーカー
 その名の通り、ヒールが付いたスニーカー。2008年の流行!!
・バレエパンプス
 バレエシューズを模したパンプス。
・フラットシューズ
 ヒールがないか、低い靴の総称。歩きやすくて◎
 バレエパンプスもコレ。
・レインブーツ
 お洒落な長靴。(以前の室橋さんの記事にもなりました)  
・ブーティ
 くるぶしあたりまでの長さのショートブーツ。

女性の靴にもいろいろあるのです。 
女性の靴は、様々な要素を兼ね備えたものが豊富なよう。ただ、浴衣に合わせる下駄は歩きにくくて、花火やお祭りで裸足で歩きたくなることが多々…。浴衣に似合う&歩きやすいウェッジソール下駄や、フラット下駄なんかがあたったらいいなぁと思います。鳥

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です