女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動と、女子大生。

女子大生と、出世。

女子大生マーケティング部の増井です☆
女性誌「an-an」の記事によると、336人(平均27.6歳) の女性を対象に調査したに関するアンケートで、「仕事で出世したいと思いますか?」という質問に「はい」と答えたのは39%でした。女性の出世願望はそれほど多くないようです。
「出世したいとは思わない」理由として挙げられていたのは、「やりがいのある仕事ができれば、地位は関係ない」「出世すると責任が重くなって好きな仕事をできそうにないから」など。

出世願望を持つ女性は半数以下。 
総合誌「AERA」は、女性の管理職志向はもともと内面に持っているもので、女性はバリバリ出世していきたいタイプと、家庭やプライベートと両立させつつ自分らしく働きたいタイプに分かれると述べています。
管理職志向を持たない女性は、出世を目指すよりも好きな仕事をして自己実現をしたい、という思いが強いのでしょうね。そんな女性達に、女性進出を促進するつもりで高い地位を与えたりしたら、ミスマッチが起こって辞められてしまった・・・なんてことになるかもしれません。
個人の希望と適性を配慮して、女性が働きやすい場がもっと増えると良いと思います。鳥

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です