女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、出世。

女子大生マーケティング部の増井です☆
女性誌「an-an」の記事によると、336人(平均27.6歳) の女性を対象に調査したに関するアンケートで、「仕事で出世したいと思いますか?」という質問に「はい」と答えたのは39%でした。女性の出世願望はそれほど多くないようです。
「出世したいとは思わない」理由として挙げられていたのは、「やりがいのある仕事ができれば、地位は関係ない」「出世すると責任が重くなって好きな仕事をできそうにないから」など。

出世願望を持つ女性は半数以下。 
総合誌「AERA」は、女性の管理職志向はもともと内面に持っているもので、女性はバリバリ出世していきたいタイプと、家庭やプライベートと両立させつつ自分らしく働きたいタイプに分かれると述べています。
管理職志向を持たない女性は、出世を目指すよりも好きな仕事をして自己実現をしたい、という思いが強いのでしょうね。そんな女性達に、女性進出を促進するつもりで高い地位を与えたりしたら、ミスマッチが起こって辞められてしまった・・・なんてことになるかもしれません。
個人の希望と適性を配慮して、女性が働きやすい場がもっと増えると良いと思います。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、マーガリン業界。

2012年5月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。朝はパンよりご飯派の私ですが、時々マーガリンたっぷりのパンが食べたくなるときがあります。私の周りにも、パンにはマーガリンをたっぷ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、広告業界。

2008年5月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 私たち女子大生が気になるものといえばそう、就職活動(就活=シュウカツ、などと略します)。 世の中にはどんな業界があるのか、どんな企 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、育休。

2019年7月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の村田です。 暑い夏が来ると、子どもの夏休みの頃を思い出しませんか? 幼少期にお父さんやお母さんと仕事場に行って時間を過ごしたり、保育園に …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、社会進出。

2008年7月31日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です☆ 最近、就活をやめて外交官になる勉強を始めた友人の強い決意に感化されています。 先進国が多く加盟するOECD(経済協力開発機構)の発表する「雇用 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、女子大生用語(8)

2009年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の室橋です。100年に一度の大不況の中で就職活動をしていますが、逆にメリットもいくつかあるのではないかなー。と思い始めています。今回は、どん …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、紙・パルプ業界。

2009年3月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の益子です(゜3`)。 先日、日本製紙が豪3位のオーストラリアンジャパン社を買収することが決まりました。紙・パルプ業界の国内市場は伸び悩みが …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です