女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッションと、女子大生。

女子大生と、ファンデーション。

こんにちは。最近寝不足が続いて、クマ隠しが大変な、女子大生マーケティング部の矢中です。
私は、ほぼ毎日ファンデーションを使っています。
日経新聞が女性448人を対象に行なった調査によると、ファンデーションを毎日使用する方は53.3%で、週1回以上使う方は94.2%とのこと。ファンデーションは女性には手放せないアイテムですね。
そんな女性のファンデーション購入時の重視ポイントは、
 1位 価格 (61.6%)
 2位 仕上がりの素肌感・透明感 (54.0%)
 3位 リキッドかクリームか、といったタイプ (45.5%)
 4位 メーカーやブランド (44.0%)

で、「購入予算は1000円以上5000円未満」と答えた方は83%だそうです。

女性にとって毎日のお化粧はとっても重要。 
私の周囲の女子大生たちに、ファンデーションの購入基準についていろいろと聞いてみると、こんな意見が。
・5000円までなら買う。だって安かろう悪かろうでは嫌だし。
・やっぱり毎日使うものだから、肌に優しい品質重視!
・価格チェックは二の次。でも6000円を超えると、ちょっと悩む。
・ブランドはあんまり見ない。その時々で、気に入ったものを買う。
・仕上がりも大事だけど、まずは肌にいいものを選ぶ。

大学に行く程度なら、仕上がりよりも、毎日使うものとして肌に負担が少ないファンデーションを選ぶ、というような傾向があるようです。
大学生の声だけを集めた「女子大学生のための商品」ができたら、OLや主婦の皆さんとはまた違った使い道やデザインになり、支持する人も意外に多いような気がします。鳥

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です