女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子大生用語。(2)

こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。
以前、女子大生がよく使うファッション用語を紹介した「女子大生用語検定」をお届けしましたが、今回は第2弾です!!
☆第2回「室橋杯・女子大生用語検定」!!☆
○「室橋杯・女子大生用語検定」とは…
女子大生をはじめとする若い女性が使う言葉を検定方式でご紹介。 知っておけば女性の好み、流行、購買行動がバッチリわかってしまう(かも) という語句を、室橋が独断と偏見で厳選しました!
第1回は「ファッション編」でしたが、今回は「購買行動編」です。 前回よりも好成績を狙ってみてください!!
【購買行動編】
次の言葉は、どんな「買い方」のことを指すでしょう?

1.イロチ買い (ヒント:響きそのままかも)
2.リピ買い (ヒント:リピ○○買いの略です)
3.パケ買い (ヒント:以前、女子マの記事でも取り上げられました!)
4.ラス買い (ヒント:ラスベガスの買い物ではありません。)
5.ライン買い (ヒント:ライン○○○と言えば…)
6.わんこ買い (ヒント:犬じゃないです。岩手の…)


わんこ買い。(違う) 
それでは解答です!
【解答編】
1.気に入ったデザインの物を、白と黒など、違う色で複数買うこと。
  主に洋服やアクセサリー。
2.一度使って気に入ったものを、繰り返し買って使うこと。
  リピートの「リピ」。主に化粧品。
  ちなみに私は、気に入るマスカラがなかなかなく、
  毎回違うものを買っているので、自分のことを「マスカラ難民」と呼んでいます。
3.パッケージの写真やキャッチフレーズに惹かれて購入を決定すること。
  「パッケージ」のパケ。主に化粧品やお菓子。 →参照記事
4.季節の変わり目など、大きく商品が入れ替わる前に、
 やっぱり欲しい!と思うアイテムや安くなった売れ残り品を買うこと。

  「ラスト」のラス。主に洋服。
5.化粧水、乳液、美容液などの一連のアイテムを全て
 特定の会社の特定のシリーズで買い揃えること。

  「ラインナップ」のラインからきているっぽい。主に化粧品。
6.消耗品などが安くなっている時や、ストレスがたまっている時などに、
 大量に物を購入すること。

  主に化粧品や小物。商品を次々に買い物かごにいれる動作が、
  「わんこそば」の動作に似ていることから。
  私は、「おかしのまちおか」で
  60円のチョコレートなどをわんこ買いします。 (しょぼい)
【検定結果】
さて、いくつ正解したでしょうか。
☆☆☆6問 女子大生の達人!
 パーフェクト!今後は、他の購買行動にも名前をつけて、
 女子大生用語のパイオニアを目指してください!
 
☆☆5~3問 女子大生の仲間
 なかなか優秀!
 「超かわいいお菓子をパケ買いでわんこ買いしちゃったー」
 など、合わせ業にも挑戦してみてください。
☆3問以下~ 女子大生のお父さん
 まずは自分で実際にイロチ買いすることから始めましょう!鳥

わんこ買い。(だから違う) 

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ドリンクヨーグルト。

2010年12月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。12月4日のランク王国という番組でこんなランキングを見つけました。 ▼ドリンクヨーグルト売上ランキング(12月4日 ランク王国 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プレッシャー。

2011年12月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今年もあと少しで終わってしまうと考えるとやり残したことなどがいくつか…。残された時間のプレッシャーに負けずに頑張りましょう!さて、ラ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、飲み物。

2010年10月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近帰省した際、紅茶専門店で買った紅茶を母からもらいました。ほんのりとした甘みとフルーツの香りに、飲むたびに癒されています。普段 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、待ち時間。

2009年3月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中山です。 就職活動真っ只中!ということで、電車での移動が増えてきました。電車のホームでの時間待ちって、ほんの2、3分なのですがなんだか暇 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ストレス。(2)

2010年2月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。気分が乗らない日にはSABONのハンドクリームを使用して、やる気を鼓舞させております。「女子大生と、ストレス」では、女性が仕事で …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ごほうび。

2012年6月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。最近友人がダイエットを始めたようです。ダイエットサプリやエクササイズなどできることは全てやると意気込んでいました(笑)さて、女性 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、共同購入型クーポン

2011年3月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。最近メディアでよく見かける共同購入クーポンについてこんなランキングを見つけました。 ▼共同購入型クーポン(携帯版)の認知度(11 …

POSTED COMMENT

  1. はたぼー より:

    「わんこ買い」ばっちり記憶に残りました。
    一人ボケとツッコミ、よかったです。

  2. こあら より:

    私女子大生なんですけど…
    「女子大生のお父さん」でした!!(TvT;)
    室橋さんの記事は毎回楽しく、着眼点もなるほどーと
    勉強になります!!
    これからも楽しみにしています♪

  3. ゆき より:

    「わんこ買い」のボケの印象が強すぎて、正しい意味が覚えられません(笑)
    本文もとても分かりやすくて、普段雑誌で見かける用語の意味も知ることができ、かつ記憶に残る記事でした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です