女子大生マーケティング部へようこそ!
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(18)

★文学部3年生 Mさんの手帳
こんにちは、女子大生マーケティング部の國分です。
今時の女子大生の手帳の中身を覗いていく「手帳レポート」。今回は、都内女子大学の文学部で大正文学を学んでいるMさんに迫ります。
学校で行われている就職セミナーに行きつつ、卒論のテーマ決めや課題図書である島崎藤村の「破戒」がなかなか読み終わらない様子のMさん。ちなみにMさんのお勧めは、直木賞の候補作だった「夜は短かし、歩けよ乙女」という森見登美彦さんの作品。
そんなMさん、手帳をどのように使っているのでしょう。

鮮やかな黄緑の表紙。とってもシンプルなデザインですね。
この手帳、近くのスーパーで買った手帳なのだとか。
最近始めた色分け。一番多いオレンジはレポートの提出期限や課題図書。赤は就職のセミナー、大好きな緑で遊びの用事を。そして、青は毎週月曜日の夜にNHKで放送されている作家の星新一さんの短編ドラマの時間。教授から見るように言われているんだとか。

青色はNHKドラマの放映日。オレンジ色で課題関連を。
手帳を4月に買ったために、それ以前のMonthlyページは不要なので、メモ書きとして利用。
そこには
 ・結託(けったく)……互いに心を通じて事を行うこと
 ・吝嗇(りんしょく)……ひどく物惜しみをすること
など、本を読んでいて分からなかった単語の意味を調べたものがずらずらと。
「時間割・教科書確認」「遅刻をしない」なんていう目標も記入。これを見て、慌てて教科書を鞄に入れることもしばしば。
もともとついているMemo欄には、携帯の充電が切れても困らないようにと、親戚の電話番号がきちんと書かれていました。
ちなみに、手帳の内ポケットには写真展のポストカード、アルバイトの給与明細や目標金額を書いた紙が。
手帳の中にも、よく本を読むMさんらしさがたくさんありましたね。これからもたくさん本を読んで頑張ってください!鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
手帳レポートと、女子大生。

女子大生と、手帳レポート。(291)

2012年7月11日
女子大生マーケティング部
★大学2年 Yさんの手帳レポート こんにちは!女子大生マーケティング部2年の内藤です。女子大生には必要不可欠な手帳。 書き方やデザインなど、女子大生それぞれの個性がきらりと光るアイ …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(98)

2008年12月18日
女子大生マーケティング部
★日本文化学科3年 Fさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部の久我です。 女子大生愛用の手帳をご紹介する「手帳レポート」。今回は都内の大学でスポーツ文化を学んでいるFさん …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(32)

2008年7月23日
女子大生マーケティング部
★人間科学研究科修士2年 Kさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 手帳から女子大生のリアルを覗くことができる「手帳レポート」。今回は、都内の大学に通う人間 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(270)

2011年6月13日
女子大生マーケティング部
★人間社会学科2年 Tさんの手帳こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。女子大生それぞれに手帳へのこだわりが見られる、手帳レポート。今回は大学で子どもの教育について勉強 …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート(238)

2010年7月18日
女子大生マーケティング部
★文学部3年 Hさんの手帳 こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。手帳から女子大生の実態を明かすこのコーナー。今回は韓国から留学し、文学部でアジア史を学んでいるHさ …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(58)

2008年10月7日
女子大生マーケティング部
★農学部3年 Oさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です☆ 毎日の生活に欠かせない女子大生の手帳を大公開する「手帳レポート」。今回は都内大学で園芸学を勉強している …
手帳レポートと、女子大生。

女子大生の、手帳レポート。(63)

2008年10月15日
女子大生マーケティング部
★国際関係学部4年 Mさんの手帳 こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 女子大生の必需品である手帳をご紹介する、「手帳レポート」。今回は、農業を通しての地域活性化への関 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です