女子大生マーケティング部へようこそ!
ケータイレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(1)

女子大生マーケティング部の久保山です。
大学生の必須アイテムと言えば、ケータイ(携帯電話)。携帯
そこで今日から、女子大生はどんなケータイを持っていて、どのようなケータイの使い方をしているのか、というのを実際に女子学生に聞いてみるという、「女子大生のケータイレポート」シリーズを始めたいと思います。
「こんな工夫をしている人がいるんだなぁ」「だったらこんなサービスも考えられるなぁ」「こういう不満や要望を解決するには…」といった、新商品開発やマーケティングの参考にして頂ければ嬉しいです。
★外国語学科4年生 Iさんのケータイ。
「ケータイレポート」第1回は、九州の大学に通っている、外国語学科4年生のIさんに話を聞いてみました。
物流とメーカーに就職志望のIさん。グローバルな展開をしている企業を軸に就職活動を行っているそうです。就職活動のために地元福岡から何度も飛行機で東京や大阪に飛び、なんと今回で12回目なのだとか。大阪は東京と違って、コインロッカーが充実してなくて苦労したそうですよ。
そんなIさんのケータイを、実際に見せてもらいました。

観光で行ったフジテレビの社屋で買ったという、人気番組「あいのり」のストラップ付き。
機種は、ワンセグ機能のないAUのW47T。選ぶ際に、ワンセグ機能より、オレンジのボディとデザインに負けてしまったとのこと。
待ち受け画面は友達の顔。就職活動で励まされるから。想い出として、親知らずで腫れた自分の顔も写メで撮って保存してあるとか。
よく使っている登録ブックマークをいくつか聞いてみました。
・西鉄バス(福岡のバス会社)の時刻表
 ~今何分遅れか、どの地点か、ということが表示される優れもの。
  福岡は東京と違って、電車よりもバス文化なんです。
・映画館の時間表
 ~Iさんは「今年60本を観ることが目標」というほどの映画好き。
  ちなみに最近観た映画は11本目で、好きな人と観に行った「砂時計」。
せっかくなので、ついでに就職バッグも見せてもらいました。

地元のカバン屋さんで購入。値段は約8000円也。(ちょっと暗くてすみません)
このバッグを選んだ理由は、とても軽くて、手提げの紐の部分が根元から曲がるところが便利だったから。まちが広く、外側にポケットが2つあり、中はチャック式のポケット。東京に来た時は、必ず東京のガイドブックを入れておくとか。
就職活動で九州と都心を行ったりきたりのIさん。ケータイやカバンからも、頑張っている様子が伺えました。良い企業に出会えるといいですね。ありがとうございました!鳥

RELATED POST
ケータイレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(138)

2010年7月17日
女子大生マーケティング部
★総合政策学部4年 Mさんのケータイ こんにちは。女子大生マーケティング部4年の清水です。ケータイから女子大生の私生活をのぞく、恒例の「ケータイレポート」。今回は、レオナルド・ディ …
ケータイレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(154)

2010年12月21日
女子大生マーケティング部
★看護学科1年 Iさんのケータイ こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。ケータイから女子大生の日常を垣間見るこのレポート。今回は、看護学部で患者さんの心のケアや体の構造に …
ケータイレポートと、女子大生。

女子大生と、ケータイレポート。(160)

2011年5月2日
女子大生マーケティング部
★経済学部3年 Sさんのケータイ女子大生マーケティング3年の町田です。女の子の愛用する携帯電話の実状に迫るケータイレポート、今回は大学で経営学を勉強しているという3年生のSさんに、 …
ケータイレポートと、女子大生。

女子大生の、ケータイレポート。(79)

2009年10月18日
女子大生マーケティング部
★総合人間科学部4年 Sさんのケータイ はじめまして。女子大生マーケティング部4年の鶴原です。就職活動も終え、今日から女子大生マーケティング部に入ることになりました。これからよろし …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です